注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

ブックガイド『難民に希望の光を 真の国際人緒方貞子の生き方』

「週刊エコノミスト」で幅広いジャンルの本を紹介している「話題の本」コーナー。その中から、親子で楽しめ、より深く知ることでタメになる本を厳選してご紹介します。

 1991~2000年に日本人で初、そして女性初の国連難民高等弁務官として難民救済に尽力した緒方貞子。

 同弁務官事務局(UNHCR)に就職し、緒方氏のパーソナル・アシスタントの経験もある著者が、その生涯と成し遂げた仕事について、多くの取材と調査をもとにまとめあげた。

 着任直後にクルド難民危機に直面し、法的には難民とみなされない人々まで支援対象とする英断を下すなど、独自のリーダーシップがどのように生まれたかを述べる。

(「週刊エコノミスト」22年3月29日号『話題の本』より)

上の画像をクリックすると「エコノミストon-line」のサイトにジャンプします

紹介した本はコチラ

 書影をクリックすると本の通販サイト「Amazon」のサイトにジャンプします

難民に希望の光を
真の国際人緒方貞子の生き方

著者:中村恵 出版社:平凡社 定価:1870円

本書の目次

はじめに 緒方貞子さんに学びたい
第1章 緒方貞子という人
第2章 UNHCRを知っていますか
第3章 緒方貞子ならではこそ
第4章 緒方貞子のバトンを受け継ぐ
おわりに 自分にできること

ブックガイド/緒方貞子年表/参考文献/国連難民高等弁務官就任にあたっての初スピーチ/国連難民高等弁務官退任にあたってのスピーチ

著者プロフィール

中村 恵(なかむら・めぐみ)

1960年東京都生まれ。筑波大学大学院修士課程カウンセリングコース修了。国連難民弁務官事務所を経てNPO法人国連UNHCR協会の設立に関わる。