【ニュースがわかる2025年1月号】楽しくあけよう パッケージ

東田大志のきわめろ!! パズル道 第6回

日本で唯一のパズル研究者、東田大志さんがお届けする「きわめろ!! パズル道」。今回出題するのは「ぬり算」です。1人で、みんなで、挑戦してみよう!

 パズルの解き方

・マス目の中にたくさんの数字が並んでいますが、その中には「おじゃまな数字」がまざっています。このおじゃまな数字を黒くぬりつぶしていきます。
・それぞれの縦列と横列で黒くぬられずに残った数字の合計が、マス目の上と左にある数字と等しくなるようにしてください。
・たとえば、例題のいちばん左の縦列は数字が3なので、それより大きな4はすぐに黒くぬることができます。


 まず一番左の縦列に注目してください。数字が「3」なので、それよりも大きな4はすぐに黒くぬれます。残る2と1は足すと3になってちょうどいいから、ぬりつぶす必要がないこともわかりますね。
 黒くぬるマスだけじゃなく、ぬらないマスを見つけるのも大事です。ぬらないとわかった数字には、丸印などをつけておくとさらにわかりやすくなりますよ。

 今回の問題

 では本番です。今回もちょっと難しめ。頑張っておじゃまな数字を探してください。塗りつぶしたマス目はぜんぶで何個になるでしょうか?

 答えは次のページで。(閲覧にはメールマガジンの登録(無料)が必要になります)

大きな画像はコチラ

東田大志(ひがしだ・ひろし)
1984年、兵庫県生まれ。パズル学の論文で京都大学大学院の博士号を取得。日本でただ一人のパズル研究者。

東田さんのホームページ(京大東田式パズル教室)
http://higashida-puzzle.galaxy.bindcloud.jp/

こちらの閲覧にはfujisanでのニュースがわかるメールマガジン登録が必要となります。
下記リンクより登録をお願いします

ニュースがわかるメールマガジン登録はこちら

また、登録がお済みの方は下記フォームよりログインしてください。