アニマルウェルフェアを学ぶ【月刊ニュースがわかる6月号】

アニマルウェルフェアを学ぶ【月刊ニュースがわかる6月号】

 動物をいい状態で飼育し、幸せな一生を過ごさせることを「アニマルウェルフェア」といいます。
その背景には、動物が本来持つ権利を守るという考え方があり、最初にヨーロッパで確立しました。
近年は日本でも広まっており、家畜に快適な環境を与えようとする動きが始まっています。

<ニュース特集>

戦後80年 太平洋戦争を知ろう

 今年は戦後80年。日本が戦った太平洋戦争は多くの人の命を奪い、国土を焼け野原にしました。
なぜ、そんな戦争をするに至ったのでしょう。国民はどんな苦しみをなめさせられたのでしょう。
読者と平和を考える、この「戦後80年企画」は以後の号も続きます。

トランプ大統領 関税を引き上げ 世界をほんろう

 アメリカのトランプ大統領が関税を武器に暴れています。
「アメリカの関税は低すぎる」と主張し、各国に次々と高い関税をかけています。
日本も例外ではなく、自動車をはじめとする産業が大打撃を受けそうです。

<新連載> 教えて!池上さん トランプ関税でどうなる

 ジャーナリストの池上彰さんがニュースを解説する新連載です(毎日小学生新聞との共同企画)。
今回のテーマは話題の「トランプ関税」。
どうして高関税をかけるのか、世界にどんな影響を与えているか、池上流にズバリ解説します。

読者インタビュー 裁判官

 読者の小学4年生が東京地方裁判所の裁判官にインタビューしました。
法廷を見学しながら、「なぜ裁判官になったのですか」「どんな一日を送っていますか」と質問。
法律に沿って中立の立場で判断するという仕事への理解を深めました。

・南海トラフ巨大地震で死者30万人!?
・どうなる コメ不足!?
・デンマークの郵便配達、終了へ など

◇お電話で雑誌のご購入ご希望の方は「ブックサービス」まで