【ニュースがわかる2024年7月号】巻頭特集は「沸騰」する地球の未来

驚くべき生態「キノコ」

ニュースがわかる2023年10月号

10月号の巻頭特集は「キノコ」
菌類のふしぎな生態を学びます。

<巻頭特集>キノコ 菌類のふしぎな魅力
キノコはカビや酵母と同じ菌類です。食卓でおなじみのシイタケやマッシュルームだけでなく、
虫の体や動物のふんから生えたり、土の中で大きくなったりと、驚くべき生態のものが数多くあります。
その役割は重要で、生きものの死がいを分解して自然界をそうじしたり、植物に栄養を与えて育てたり。そんな縁の下の力持ち、キノコのふしぎな魅力にせまります。
連載まんが「カグヤとエコ神サマ」とのコラボレーションもお楽しみください。

「本誌を試し読み」をクリックすると本誌の内容一部がご覧いただけます。


<ニュース特集>
バリアフリー みんなにやさしい社会に
バリアフリーとは、生活の中の障害になるものを取り除き、体の不自由な人を含めたみんなにとってくらしやすくすることです。視覚障害の記者の体験を通じ、だれもが自分らしく過ごせる社会とはどういうものかを考えます。

ワールドカップで盛り上がろう!
ワールドカップはその競技の世界一を決める大会で、オリンピックと同じように盛り上がります。
8月のサッカー女子ワールドカップでは日本代表が活躍し、ファンを興奮させました。
みなさん、バスケットボールやラグビーのワールドカップも楽しみましたか?

台風6号、7号 沖縄や西日本に被害
台風6号が8月初旬、沖縄付近で“迷走”した後、九州付近を通過し、その後すぐに台風7号が西日本を縦断しました。断水や停電、強風などの被害が広範囲におよびました。

大学運動部 大麻で逮捕相次ぐ
違法薬物の大麻所持などの疑いで大学の運動部員が逮捕されるケースが相次いでいます。
大麻の使用は心と体に悪影響をおよぼす上、やめたくてもなかなかやめられません。
決して手を出さないようにしてください。

まだまだ続く!? 焼き芋ブーム
秋になると食べたくなるホカホカの焼き芋。近年はスーパーでも買いやすくなりました。
サツマイモも甘くねっとりした品種やなめらかでしっとりした品種など、さまざまなものが開発され、
スイーツとしてのブームはまだまだ続きそうです。

ほかに、次のようなニュースを載せています。
ハワイで山火事/78回目の原爆の日/日本、アメリカ、韓国の首脳が話し合い/福島第1原発の処理水を海に放出

◇お電話で雑誌のご購入ご希望の方は「ブックサービス」まで

上のバナーをクリックすると「ブックサービス」につながります。