注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

最新!スポーツ大百科

5月号巻頭特集のテーマはスポーツのニューウェーブ。
新競技に取り組む若い選手たちに焦点を当てました。

<巻頭特集>最新! スポーツ大百科
スケートボードやブレイキンなどの新競技が10代の人気を集めています。
世界大会で活躍する若い選手も増えてきました。
そんな新しいスポーツを紹介するとともに、楽しみながら運動するコツも伝えます。

「単品でご購入はコチラ」をクリックすると雑誌のオンライン書店「株式会社富士山マガジンサービス」の購入ページにジャンプします

「本誌を試し読み」をクリックすると本誌の内容一部がご覧いただけます。


<ニュース特集>
守ろう 目の健康
近視になる子どもが世界的に増えています。
でも、近視ってなぜなるのでしょう。目に悪い生活とは?
矯正や予防につながる方法についてもリポートします。

統一地方選って何だ?
4年ごとに地方自治体の首長と議員の選挙をまとめて行う
統一地方選が行われています。
これを機に、意外に知られていない選挙のあれこれについて学びましょう。

14年ぶり 宇宙飛行士候補
日本の宇宙飛行士候補に男女2人が決まりました。
候補の選抜は14年ぶりで、約2年の訓練を経て正式な宇宙飛行士になります。
日本人初となる月での活動をめざします。

袴田さんの裁判 やり直し 
死刑が確定していた袴田巌さんの裁判がやり直されます。
有罪の根拠となった証拠はでっち上げの可能性が高いと認められたからです。
逮捕から57年、ついに袴田さんは無罪を勝ち取る見込みとなりました。

ディズニーの夢の続き
ミッキーマウスの生みの親として今も有名なウォルト・ディズニー。
今年はディズニー・カンパニー創立100周年です。
彼が残した業績や、テーマパーク誕生にまつわる物語をたずねます。

好評連載「小一郎も知りたい」より 
国連安全保障理事会とは
日本は今年、国連安全保障理事会の非常任理事国になりました。
国際平和を守るために重要な役割を担う安保理ですが、
うまく機能していないとして、改革を求める声が上がっています。

ほかに、次のようなニュースを載せています。
侍ジャパンが野球世界一/東日本大震災から12年/放送法めぐる文書に大臣が関与否定/日本と韓国の関係 改善へ/春の甲子園 4年ぶりに全校行進

◇お電話で雑誌のご購入ご希望の方は「ブックサービス」まで

上のバナーをクリックすると「ブックサービス」につながります。