世界を変えるリーダーシップ【月刊Newsがわかる2月号】

中国軍機が空自機にレーダー照射 沖縄本島沖上空

ぼうえいしょうは12がつなのこうくうえいたいエフ15せんとうおきなわほんとうなんとうじょうくうで、ちゅうごくくうりょうねい」をはっかんしたジェイ15せんとうから12がつむいだんぞくてきにレーダーしょうしゃけたとあきらかにしました。(「Newsがわかる2026年2月号」より)

 ほんせいは「けんこうだ」としてちゅうごくがわつよこうし、さいはつぼうつよもうれました。ちゅうごくぐんによるえいたいへのレーダーしょうしゃぼうえいしょうこうひょうするのははじめてです。
 せんとうのレーダーはしゅうへんそうさくやミサイルはっしゃのためなどに使つかわれます。かんけいしゃは、レーダーしょうしゃされると「こうげきされるおそれから、パイロットのきんちょうじょうたかまる」とはなします。そうさくもくてきならだんぞくてきしょうしゃするひつようはなく、ミサイルはっしゃのうせいのこるためぼうえいしょうは「けんこう」とはんだんしました。

 いずみしんろうぼうえいだいじんは12がつなのりんしゃかいけんひらき、「こうくうあんぜんこうひつようはんえるけんこうきわめてかん」とべました。

 これにたいちゅうごくかいぐんほうどうかんどうじつ、「ほんえいたいくんれんかいくういきかえせっきんし、こうあんぜんおびやかした。ほんがわだいせんでんじつまったいっしていない」とはんろん。「ぜんくんれんかいくういきこうひょうしていた」ときょう調ちょうしました。

臨時記者会見で中国のレーダー照射について発表する小泉進次郎防衛大臣(左端)=防衛省で12月7日

上記画像をクリックすると「Newsがわかる2026年2月号」にジャンプします。
有料会員の方は電子書籍でご覧いただけます。