推しの城 おもシロ ランキング【月刊ニュースがわかる2月号】

福島第1原発 燃料デブリ回収

とうきょうでんりょくは11がつなのふくしまだいげんりょくはつでんしょふくしまけんふたまちおおくままち)2ごうねんりょうデブリのけんしでりょうかいしゅうかんりょうしたとはっぴょうしました。(「Newsがわかる2025年1月号」より)

 ねんりょうデブリのかいしゅうげんぱつから13ねんはんはじめて。ねんりょうデブリは1〜3ごうけい880トンあるとみられ、せいとうでんはいかくねんりょうしてげんたてかいたいすること)のかんりょうまでにすべてかいしゅうするけいかくです。

 こんかいけんしでは、かくのうようないつうじるあなからりざおしきそうみました。そのそうせんたんを、げんささえるだいそこらし、せんたんりょうをつかんでぎょうおこないました。とうでんはこのまでに、りょうかくのうようそとにあるしゅうのうばこまでいてほうしゃせんりょうそくていし、かいしゅうできることをかくにんしました。そしてこのようおさめたりょうしゅうのうばこからしてせんようようれ、かいしゅうしました。

 りょうおおきさはやく5ミリ、おもさはさいだい3グラムとみられ、いばらけんないけんきゅうせつやくねんかけてぶんせきするていです。とうでんこん、さまざまなしょうごかせるロボットアームも使つかい、さらにりょうかいしゅうこころみます。データは、こんかくだいかつようするとしています。

東京電力が2号機で燃料デブリの試験的な取り出しを完了したと発表した福島第1原発=11月7日、共同

燃料デブリ   2011年3月11日、東日本大震災の津波で浸水した福島第1原発の事故のため1〜3号機で冷やせなくなった高温の核燃料が原子炉内の構造物を巻き込みながら溶け落ち、冷えて固まったもの。強い放射線を出しているため人は近づくことができず、どこにどれだけあるかなどの全容はわかっていない。

上記画像をクリックすると「Newsがわかる2025年1月号」にジャンプします。
有料会員の方は電子書籍でご覧いただけます。