小泉八雲と怪談ニッポン【月刊ニュースがわかる10月号】

民話や説話を芸術に|小泉八雲と怪談ニッポン

いずみくもけんきゅうするだいがくめいきょうじゅいけまさゆきさんは、くもいだしたふるほんのよさを、いまおおくのひとなおしているといいます。そんなくもぶんがくいけさんにかいせつしてもらいました。(「Newsがわかる2025年10月号」より)

西洋化せいようか近代化きんだいかぎゃく

太字ふとじのカギカッコは池田いけださんの発言はつげん

 いずみくもがやってめいだいほんは、ぐんこくしゅいきおいづき、こくきょうへいをかかげてきんだいいそいでいました。おうべいからじゅつしゃがくしゃをまねきれ、西せいよういつけいこせとばかりにしききゅうしゅうしました。

「ところがくもほうこうせいぎゃくほんのみんながてたうきづくりのもの、ふるふうしゅうぜんしんこう、アニミズム(あらゆるものにたましいが宿やどるというかんがかたてきなものにかれました。ほんじんせいしんせいれいせいせいしん宿やどっているふしぎなはたらき)をだいにしたいひとでした」

 19せいおうべいには、ほんげいじゅつひょうし、うきやうるしこうげいものをめでるこくしゅ(ジャポニズム)がありました。そのふうちょうなかで、くもいたものは「ぶんがくのジャポニズム」としてれられたようです。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。