2024年11月号に掲載している石丸伸二さんのインタビュー記事には、誌面では掲載しきれなかったエピソードがまだまだ盛りだくさん。そこで、プレミアム会員、デラックス会員向けに記事では未収録の部分も含めたすべての内容をお届けします(※一部、誌面と内容が重複します)。
7月の東京都知事選で、当選した小池百合子都知事の次に票を集めた石丸伸二さん(42)。広島県安芸高田市の市長時代からユーチューブなどのSNS(ネット交流サービス)では話題を集めていましたが一躍、誰もが知る時の人となりました。
8月上旬、石丸さんに会いたいという読者、武田竜之介さん(11)から編集部にはがきが届きました。裏金事件をはじめとした「政治とカネ」の問題をニュースで見聞きするうちに「政治家は信用できない」と思うようになったという武田さん。そんな時にユーチューブで石丸さんに出会いました。
「こんなマジメな大人がいるんだ」「たくさんの人に応援されるヒミツが知りたい」と、石丸さんのことをどんどん知りたくなりました。編集部が石丸さんに連絡すると「お受けします」と返事がありました。数日後、東京都内で取材ができました。

武田さんは緊張しながらもまっすぐと石丸さんの目を見て最初の質問をしました。
「どうして銀行員から政治家になろうと思ったのですか」
いつもの僕ならね、「その質問には何十回も答えています。インターネットで調べればわかるのに何で調べてこないんですか」って言います。大人の記者ならしばいてます(笑)。

一瞬、部屋がシーンとなりました。しかし、すぐに石丸さんは笑顔で続けます。