世界の人たちと生きる これからの日本【月刊ニュースがわかる11月号】

戦場での人命救助 国際赤十字って何?【ニュース知りたいんジャー】

世界せかいではいまも、戦争せんそうつづいています。おたがいをてきとみなしてころ戦争せんそうけなければなりませんが、きてしまったとしても、けがにんたすけなければならないなどの国際こくさいルールがあります。そのルールをひろめ、すこしでもとうといのちまもろうとする国際こくさい赤十字せきじゅうじみを、りたいんジャーとかんがえてみましょう。

戦場せんじょうでけがしたらたすからないの?

 戦争せんそう残酷ざんこくです。くに軍隊ぐんたい武装集団ぶそうしゅうだん対立たいりつする相手あいておそい、土地とち民族みんぞく宗教しゅうきょうなどをめぐあらそいで自分じぶん主張しゅちょう有利ゆうり実現じつげんしようとします。兵士へいしだけではなく一般市民いっぱんしみんまれ、おおくのひとくなったりきずついたりしています。

 戦場せんじょうでけがをしてうごけなくなったら、いのちとすしかないのでしょうか。じつは、世界せかいのほとんどのくには「敵味方てきみかたわず傷病しょうびょうしゃたすまもらなければならない」「一般市民いっぱんしみん攻撃こうげきしてはいけない」などのかんがかた一致いっちし、国際人道法こくさいじんどうほうばれる国際こくさい条約じょうやくをいくつもむすんでいます。

 基本きほんとなるよっつのジュネーブ条約じょうやくむすんだくには、国際連合こくさいれんごう加盟かめいする193よりおおい196かこく地域ちいきもあり、戦争せんそうだからといってなにをしてもよいわけではない、というかんがえが世界共通せかいきょうつうのルールになっています。国際人道法こくさいじんどうほうまもられれば、とうと人命じんめい犠牲ぎせいらせるのです。

 どうして戦争せんそうにルールができたの?

 スイスじん実業家じつぎょうか、アンリー・デュナンが1859ねん、フランスぐんとオーストリアぐんとの激戦げきせんとなったイタリア北部ほくぶソルフェリーノをおとずれたときのことです。4万人まんにん死傷ししょうしゃした戦闘せんとう数時間すうじかん、デュナンはおおくのけがにんがうめき、くるしむ姿すがたたりにしました。そして1862ねんに「ソルフェリーノのおも」というほん出版しゅっぱんし、傷病しょうびょうへい救護きゅうご組織そしきもうけ、国際こくさいてきめをむすぶことを提案ていあんしました。

 デュナンは1863ねん、このほん提案ていあん賛同さんどうした法学者ほうがくしゃ軍人ぐんじん医師いしらと5にん負傷ふしょうへいすくうための委員会いいんかい結成けっせいし、のち赤十字国際委員会せきじゅうじこくさいいいんかい(ICRC)と名称めいしょうあらためました。スイスのジュネーブに本部ほんぶくICRCが「国際人道法こくさいじんどうほう守護者しゅごしゃ」とばれる役割やくわりにない、日本赤十字にっぽんせきじゅうじしゃふく世界中せかいじゅう赤十字せきじゅうじ運動うんどう起源きげんとなったのです。

 デュナンは1901ねんだいかいノーベル平和賞へいわしょう受賞じゅしょうしました。

 マークにはどんな意味いみがあるの?

 ICRCや日本赤十字にっぽんせきじゅうじしゃなど各国かっこく地域ちいき赤十字せきじゅうじ使つか白地しろじあか十字じゅうじのマークは、赤十字せきじゅうじ救護きゅうごいんぐん武装組織ぶそうそしき医療いりょう部隊ぶたいだと識別しきべつしてもらい、攻撃こうげきされないようにするためのものです。使つかかた国際法こくさいほうなどでさだめられ、一般いっぱん医薬品いやくひん病院びょういんなどに使つかうことはきんじられています。

 このデザインは、デュナンの祖国そこく敬意けいいはらい、赤地あかじしろ十字じゅうじえがいたスイス国旗こっきいろ反転はんてんさせてつくりました。一方いっぽう十字じゅうじのデザインがキリストきょう連想れんそうさせるとかんがえたイスラムきょうおおくのくにでは、あか三日月みかづきのマークと赤新月社せきしんげつしゃ名称めいしょうもちいるようになりました。2005ねんからは、ひしがたの「あかいクリスタル」があたらしいマークとして追加ついかされました。

 紛争ふんそう活動かつどうするICRCとはべつに、191の赤十字社せきじゅうじしゃ赤新月社せきしんげつしゃなどが国際赤十字こくさいせきじゅうじ赤新月社連盟せきしんげつしゃれんめいをつくり、自然災害しぜんさいがい被災者支援ひさいしゃしえんなどにんでいます。

紛争ふんそうでどんな活動かつどうをしているの?

 ヨーロッパのウクライナではロシアとの戦争せんそうが、中東ちゅうとうパレスチナのガザ地区ちくではイスラエルとイスラム組織そしきハマスとの戦闘せんとうつづいています。ICRCは、こうした紛争ふんそうでそのくに地域ちいき周辺しゅうへん赤十字せきじゅうじ赤新月社せきしんげつしゃ連携れんけいし、さまざまな活動かつどうをしています。

 1がつ時点じてんでウクライナではスタッフ943にんが、イスラエルとパレスチナでは718にんが、負傷者ふしょうしゃ救護きゅうごみず食料しょくりょうなどの人道じんどう物資ぶっし援助えんじょくわえ、破壊はかいされたインフラをなおしたり、はなればなれになった家族かぞくをつないだりしています。事業じぎょう全体ぜんたいると、医療いりょう分野ぶんや以外いがい援助えんじょ保護ほご活動かつどう大半たいはんめています。

 世界せかいやく90かこくにいるやくまん8000にんのICRCスタッフは、どの勢力せいりょくにも味方みかたしない中立ちゅうりつ立場たちばまもっています。しかし、きんねん紛争ふんそうでは赤十字せきじゅうじ車両しゃりょう攻撃こうげきされたり、赤十字せきじゅうじマークを偽装ぎそうした車両しゃりょう軍事ぐんじ目的もくてき使用しようされたりするなど、現場げんば活動かつどう困難こんなん直面ちょくめんするケースがえてきました。

日本にっぽん赤十字せきじゅうじなにをしているの?

 日本
にっぽん
では1877
ねん

きた内戦
ないせん
西南戦争
せいなんせんそう
で、敵味方
てきみかた

わず傷病
しょうびょう
へい
救護
きゅうご
する博愛社
はくあいしゃ
活動
かつどう

はじ
めました。明治政府
めいじせいふ
がジュネーブ条約
じょうやく
加盟
かめい
したことを
け、1887
ねん
名前
なまえ

えて日本赤十字
にっぽんせきじゅうじ
しゃ
となりました。

 献血けんけつ事業じぎょうられているほか、国内こくない海外かいがい自然災害しぜんさいがい被災地ひさいち支援しえんしたり、ICRCのびかけに応《こた》え紛争ふんそうでの人道支援じんどうしえん活動かつどうんだりしています。ウクライナでは現地げんち赤十字社せきじゅうじしゃ協力きょうりょくし、巡回じゅんかい診療しんりょう支援しえんしたり物資ぶっしとどけたりしています。パレスチナのガザ地区ちくでは2024ねんがつ現地げんち赤新月社せきしんげつしゃ連携れんけいし、ICRCが赤十字野外病院せきじゅうじやがいびょういん開設かいせつ日本にっぽんのほか、他国たこく赤十字せきじゅうじ13しゃ参加さんかして運営うんえいしています。

 また、赤十字せきじゅうじ精神せいしんもとづき世界平和せかいへいわ貢献こうけんできるよう、各地かくち学校がっこう幼稚園ようちえんせいしょうねん赤十字せきじゅうじ(ジュニア・レッドクロス=JRC)の結成けっせいびかけ、国際交流こくさいこうりゅう防災ぼうさい教育きょういく地域ちいきのボランティア活動かつどうなどをすすめています。

(2025ねん11がつ4日よっか毎日小学生新聞まいにちしょうがくせいしんぶんより)

雑誌のご購入ご希望の方は「ブックサービス」まで

上のバナーをクリックすると「ブックサービス」につながります。