注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

石川・能登で大地震 倒壊火災で壊滅状態

しんねんをいわう1がつ1ついたち410ぷんいしかわけんはんとうでマグニチュード7.6のおおきなしんこりました。このあたりはきょねんもおととしもしんがありましたが、こんかいのゆれはとくおおきく、おおくのいえがくずれるなどして236にんくなりました(1がつ28にちげんざい)。さいはらとなったいきもあり、わたしたちにしんおそろしさをまざまざとせつけました。(「Newsがわかる2024年3月号」より)

震源しんげん能登半島のとはんとう 津波つなみ

 しんはっせいしたところ(しんげん)ははんとうせんたんで、ふかさはやく16キロでした。

 しんしめすマグニチュード7.6ははんしんだいしんさい(1995ねん)やくまもとしん(2016ねん)のマグニチュード7.3をうわまわりました。ひがしほんだいしんさい(2011ねんらいとなるおおなみけいほういちされました。

 がいいしかわけんないがひじょうにおおきく、にいがたけんやまけんなどでもけがにんたり、いえがこわれたりしました。

地震で倒れた石川県輪島市の7階建てビル=1月3日、毎日新聞社ヘリから

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。