注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

ニュースがわかる2021年7月号

  • 2021年6月14日
  • 未分類
ニュースがわかる2021年7月号

<巻頭特集>
★ロボットと暮らす社会
暮らしのさまざまな場面でロボットを活用することが増えてきました。
すでに普及しているロボットから、未来を支えるロボットまでを紹介し、
技術の進歩で変わりゆく生活について展望します。

雑誌のオンライン書店「株式会社富士山マガジンサービス」の購入ページにジャンプします


<ニュース特集>
★温室効果ガス削減目標 46%に
温室効果ガス排出量を「2030年度までに46%減らす」と菅義偉首相が表明しました。
これまで掲げた目標は「26%減」でしたから、大幅に引き上げることになります。

★未来型農業のカタチ
日本の農業のあり方が急速に変わっています。
省力化と環境保護を重視しつつ、安全な農産物をつくる取り組みが進んでいます。
農業の“未来のカタチ”について考えます。

★フェムテックってなんだ
女性の健康上の悩みを最新技術で解決する「フェムテック」が注目を集めています。
子どもを産む女性には男性と違う体の特徴があります。
大人になる時期に起こる体の変化について知っておきましょう。

★新型コロナ 3度目の緊急事態宣言を延長
政府は5月、新型コロナウイルスの感染拡大で一部の都道府県に発令していた緊急事態宣言を延長しました。
高齢者へのワクチン接種が進んでいますが、状況改善の兆しはまだ見えません。

★「奄美・沖縄」世界自然遺産へ
「奄美大島、徳之島、沖縄島及び西表島」(鹿児島県と沖縄県)が世界自然遺産に登録される見込みとなりました。
アマミノクロウサギやヤンバルクイナなど
ここにしかいない生き物が絶滅の危機にひんしています。

・ほかに、次のような4月末~5月のニュースを扱っています。
アメリカ大リーグの大谷翔平選手が活躍/イスラエル軍がガザ空爆/アスベスト被害で最高裁が国の責任認める/アカデミー賞で女性やアジア系が躍進/コロナ禍で五輪どうなる

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。