ニュースがわかる2021年10月号

  • 2021年9月15日
  • 未分類
ニュースがわかる2021年10月号

<巻頭特集>
★難民 命をかけた旅
内戦や迫害で故郷を追われた「難民」や「国内避難民」が増えています。
多くの国が難民を迎える一方で日本はほとんど受け入れていません。
この問題について考えてみましょう。


<ニュース特集>
★未来がわかる! 南極大陸
南極大陸には地球上の9割の氷があります。
その中には地球が生まれた約46億年前からの環境を探る情報が入っています。
そこから地球や人類の未来が見えてくるようです。

★進むキャッシュレス決済
現金を使わずスマホやカードで支払うキャッシュレス決済が広がっています。
無人レジのコンビニも登場し、すばやく会計が済むというので好評です。行政手続きでもキャッシュレスが導入されはじめました。

★アフガニスタンってどんな国?
中東のアフガニスタンで武装グループ「タリバン」が政権を奪い取りました。
20年駐留したアメリカ軍が引き揚げる直前のできごとでした。不安にかられた国民が国外に脱出するなど、混乱が広がっています。

★地球温暖化は人間のせい!
国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が「人間の活動が温暖化を引き起こしている」と断定する報告書を公表しました。二酸化炭素の排出削減に一刻の猶予もありません。

★異例の東京オリンピック 日本が躍進
東京オリンピックが8月8日に閉幕しました。新型コロナウイルスの影響でほとんどの会場で無観客となる異例の大会でしたが、日本勢は金メダル27個と躍進しました。

★「カワイイ」をあなたに
ハローキティで有名なサンリオが創業61年を迎え、歴史を振り返る展覧会を9月から東京で開きます。「カワイイ文化」をリードしてきた人気キャラクターの秘密に迫ります。

■楽しく、学習に役立つ新連載が登場!
「不思議サイエンス」…自然界の身近な「なぜ?」を科学的に解明します。筆者は東京大学大学院特任教授の保坂直紀さんです。
「まんが おいしいニュース」…ホットなニュースをラブコメタッチの楽しいまんがで解説します。
「落語で英語」…アメリカの大学出身の立川志の春さんが有名なはなしを英語で一席。
「ふりかえり時事ドリル」…今号の中からテストに出そうなところをピックアップし出題。お子さまの時事問題対策にお役立てください。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。