10代のうちに強くする! 骨のチカラ【月刊ニュースがわかる5月号】

ことわざ検定に挑戦!(2022/2/13)

【解答】10

【意味】

「二の足を踏む」:決断がつかずに、ためらうこと。

「口八丁手八丁」:しゃべることもやることも達者なこと。

ことわざや慣用句を勉強しておくと、新聞や小説などを素早く正確に読解することができます。
それはもちろん、学校のテストでも大いに役立ちます。
あなたも「ことわざ検定」を受けて、ことわざ力を磨いてみませんか?

【次回受検期間】第28回 2022/2/19(土)~2/27(日)
【お申込み受付】2/18(金)
お申込みはこと検公式サイトで受け付けます。

学年やレベルに合わせた公式ガイド&ドリルを販売しています。
検定の勉強はもちろん、教養としてことわざを身につけるツールとしても役立ちます。
興味を持った方はぜひトライしてみてください!

教材購入:https://kotowaza-kentei.jp/text.html

こと検公式サイト:https://kotowaza-kentei.jp/