注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

『作物をまもるひみつ~農薬の役割がわかる~』に協力 ~JCPA農薬工業会~

 JCPA農薬工業会は、農作物の保護に不可欠な農薬の重要性などについての広報活動を強化しています。その一環として、Gakkenが刊行する「まんがでよくわかるシリーズ」の最新版となる、『作物をまもるひみつ~農薬の役割がわかる~』の出版では取材対応・資料提供の協力を行いました。

 この本では、小学生を対象に、食料安定供給に貢献する作物保護・農薬に関する正確な情報がわかりやすく紹介されています。病気や虫などの害から穀物や野菜、くだものといった作物をまもるための工夫や、農薬の役割、使われ方、安全性などについて、親子で学ぶことも。

 2月末までに全国のすべての小学校、公設図書館などへ寄贈されたほか、2月26日からは、電子版であるGakkenキッズネット まんがでよくわかるシリーズ「まんがひみつ文庫」に掲載されています。

 世界的な人口増加とともに食料需要が高まる中、現在、作物を保護する機能を持つ農薬には一層注目が集まっています。JCPA農薬工業会では、今後も社会に貢献する農薬に関する科学的なデータに基づいた情報を積極的に発信していきます。