注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

知っておきたい 2024年 注目のニュース

<巻頭特集>知っておきたい 2024年 注目のニュース

2024年も世界でさまざまなニュースがありそうです。選挙イヤーと呼ばれる今年の目玉、アメリカ大統領選挙はバイデンさんとトランプさんの戦いになるのでしょうか。そして、パリ・オリンピックではどんな選手が活躍するのでしょうか。
国内では、物流をはじめとする人手不足の問題や新紙幣の発行が注目されそうです。

チェックしておきたい2024年のニュースを予習します。


<ニュース特集>
石川・能登で大地震
元日の午後4時10分、石川県能登地方でマグニチュード7.6の大きな地震が起こりました。この地方ではかねて群発地震が発生していましたが、この時のゆれはとりわけ大きく、
多くの家が倒れたりこわれたりして、地震の恐ろしさをまざまざと見せつけました。

税金って何?
税金を納めることは国民の義務ですが、それだけに有効に使ってもらいたいもの。
昨年は政府の増税や減税の方針について議論が起こったり、インボイス制度が始まったりと税制への関心が高まりました。そんな税金について改めて考えます。

白熱する月面探査 日本が初着陸
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の探査機が1月20日、月に着陸しました。
一部、計画外のことも起きましたが、日本初の快挙で、旧ソ連、アメリカ、中国、インドにつぐ成功です。今後、各国の月探査をめぐる競争はますます激しくなりそうです。

ジブリ作品 アメリカで映画賞
アメリカの映画賞「ゴールデングローブ賞」アニメ部門で宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」(スタジオジブリ制作)が栄誉に輝きました。
吉野源三郎の児童文学にヒントを得た作品で、宮崎監督にとって10年ぶりとなる話題の長編でした。

国際学力調査(PISA)で日本が上位に
81の国・地域の15歳の学力を数学、読解力、科学で測る2022年「国際学習到達度調査」(PISA)で日本がトップレベルの成績を収めました。
国が進める「課題を見つけて解決する力」を養う授業などが効果をあげているようです。

ほかに、次のようなニュースを載せています。
日本航空機と海上保安庁の航空機が羽田空港で衝突/「違法捜査」めぐる判決に不服、控訴/自動車メーカー、ダイハツの不正問題/アメリカ軍など、イエメンの武装組織を大規模攻撃/自民党の裏金事件 消えゆく派閥

◇お電話で雑誌のご購入ご希望の方は「ブックサービス」まで

上のバナーをクリックすると「ブックサービス」につながります。