小泉八雲と怪談ニッポン【月刊ニュースがわかる10月号】

石破首相、コメ増産を表明

せいは8 がついつさくねんなつからコメがしなうすかくたかくなったげんいんはなかいひらきました。(「Newsがわかる2025年10月号」より)

 コメのかくたかくなったのは「せいさんしたりょうが、ひつようとしているりょうよりそくしていたため」とのけんしょうけっしめしました。そのうえで、これまでじつじょうつづけてきた、コメをつくりょうおさえてかくたもつ「げんたんせいさん調ちょうせい)」というせいさくあらため、ぞうさんすすめるかんがえをしめしました。

 いししげるしゅしょうは、せいさんりょうそくしたことをしんけんめ、こんはコメそくになればじゅうなんたいおうできるようにするとせつめいしました。

 2027ねんせいさくなおしについてもあきらかにし、「コメをつくるな、ではなく、せいさんせい使つかったろうどうりょくやおかねたいし、せたものやわりあいこうじょうのうぎょうしゃのうひとたち)がぞうさんまえきにめるえんてんかんする」とはなしました。コメのぞうさんにかじをり、いなさくをやめるをこれじょうやさずにのうつきだいにつなぐことや、しゅつかくだいぜんりょくかたむけるとしています。

 こんのうぎょうおこなひとつにまとめてひろげたり、さいしんのデジタルじゅつ使つかったのうぎょうじゅつかつようなどをすすめたりして、コメのうせいさんせいこうじょうはかります。

コメの価格が高くなった原因を話し合う会議で発言する石破茂首相(右)。左は小泉進次郎農林水産大臣=首相官邸で8月5日
 「単純な話ではない」農家は不安視   政府の増産表明に対し、事実上の「減反」に長年振り回されてきたコメ農家からは「足りないから増産すればいいという単純な話ではない」「生産現場の準備が追い付くのだろうか」「増産でコメ価格が下落するのも心配」など、不安視する声が相次ぎました。

上記画像をクリックすると「Newsがわかる2025年10月号」にジャンプします。
有料会員の方は電子書籍でご覧いただけます。