小泉八雲と怪談ニッポン【月刊ニュースがわかる10月号】

カムチャツカ沖でM8.7の地震

がつ30にちぜん25ふんごろ、ロシアのカムチャツカはんとうきんしんげんとするマグニチュード(M)8.7のしんがあり、しょうちょうたいへいようがわちゅうしんなみけいほうなみちゅうほうはっぴょうしました。(「Newsがわかる2025年10月号」より)

 いわけんこうさいだい1.3メートルをかんそくするなど、どうじつよるまでにほっかいどうからおきなわけんにかけて22どうけんなみとうたつしました。しょうちょうほっかいどうからやまけんまでのたいへいようがわいきなみけいほうしましたが、7がつ31にちまでにちゅうほうふくめてすべかいじょされました。

 そうしょうしょうぼうちょうによると、けいかいレベルが5だんかいさいこうの「きんきゅうあんぜんかく」と、2ばんたかい「なん」のたいしょうしゃさいだいで21どうけんの200まんにんじょうおよびました。

 けんくまではけいじょうようしゃどうわきがけしたてんらくし、うんてんしていたどうじょせい(58)がぼうしました。じょせいぞくに「けいほうけてくるまどうさせる」とれんらくしていたといいます。ほっかいどうしらおいちょうみやざきでは、60だいじょせいなんちゅうけいしょういました。なみけいほうけ、てつどうかくしゃ沿えんがんせんちゅうしんうんてんわせました。せんだいくうこうではかっそうへいされ、こうくうかくしゃてい便びんけっこうとなりました。

津波警報が発令され、人けのない海岸=和歌山県白浜町で7月30日、毎日新聞社ヘリから

上記画像をクリックすると「Newsがわかる2025年10月号」にジャンプします。
有料会員の方は電子書籍でご覧いただけます。