【ニュースがわかる2024年8月号】巻頭特集はテーマから探す! ミラクル自由研究

戦いのゆくえ パレスチナ・ハマスとイスラエル

ちゅうとうのパレスチナガザはいするハマスとイスラエルのあいだで10がつなのはじまったたたかいははげしさをし、そうほうおおくのしゃています。このいきで70ねんじょうにわたってかえされているあらそいをかえり、へいのためにこくさいしゃかいができることをかんがえてみましょう。(「Newsがわかる2024年1月号」より)

急襲きゅうしゅう人質ひとじちとる はげしい空爆くうばく反撃はんげき

 ガザやく365へいほうキロ(ふくおかほどのひろさ)のいきで、やく222まんにんんでいます。たたかいはハマスがイスラエルにすうせんぱつのロケットだんをうちみ、すうひゃくにんせんとういんがイスラエルにしんにゅうしておおくのひとさっしょうしたうえやく230にんみんかんじんへいひとじちとしてこうげきからはじまりました。

 イスラエルはかえしにガザにあるハマスのぐんせつなどへのはげしいくうばくかえし、10がつじゅんこうはガザほくちゅうしんじょうからもみ、ハマスをぜんめつさせるとしています。

ハマス   1987年につくられた、イスラム教の教えにもとづく組織。軍事部門を持ち、教育や医療、福祉活動で貧しい人たちの生活を支えるなどして支持を広げた。2006年にパレスチナ評議会(国会)選挙で圧勝し、2007年にはガザ地区を武力で制圧した。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。