ニュースがわかる2021年9月号

  • 2021年8月14日
  • 未分類
ニュースがわかる2021年9月号

<巻頭特集>
★もっと話そう 衣服と地球の未来
国内で売られている衣服の大半は輸入ものです。
海外で作られ、日本で着られ、手放されるまでの“服の一生”を追うと、
大量生産・大量廃棄の問題が見えてきます。


<ニュース特集>
★東京都議選 自民大きく伸ばせず
7月4日に投開票された東京都議選の結果が注目されました。
自民党が第1党になったものの、議席を大きく伸ばすことはできなかったからです。
政治への不満の表れとみられ、衆院選に影響する可能性があります。

★来島海峡と村上海賊―潮流の不思議
愛媛県今治市沖の来島(くるしま)海峡付近で5月、日本と外国の船が衝突しました。
この辺は潮の流れが速く、“海の難所”といわれています。
昔の「村上海賊」とのかかわりを学びながら、潮流の不思議を探ります。

★中国政治の光と影
中国はこの40年間に近代化し、めざましい経済成長を遂げました。
一方で、国民の人権を侵害していると報じられています。
人口世界一の大国、中国の「光と影」について学びましょう。

★行きたい! 北の縄文遺跡
世界文化遺産に登録された「北海道・北東北の縄文遺跡群」。
17の遺跡と遺物について調べてみると、
縄文人たちの高度なくらしぶりが浮かび上がってきました。

★熱海で土石流
静岡県熱海市で7月3日に起こった土石流で、
20人以上が亡くなるなど、多大な被害が発生しました。
大雨の後、違法な盛り土が崩れたことが原因と見られています。

★スイートコーンが増加中
トウモロコシの中でも特に甘い「スイートコーン」が人気です。
フルーツのようにおいしく、生でも食べられるとか。
食欲の秋を前に、その魅力に迫ります。

・ほかに、次のような6月末~7月のニュースを扱っています。
 東京オリンピックが開幕/東京で4回目の緊急事態宣言/猛暑 カナダで49.6度

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。