ニュースがわかる2019年11月号

  • 2019年10月15日
  • 未分類
ニュースがわかる2019年11月号

<巻頭特集>
★気候変動の時代を生きる
世界各地で気候が変動し、地球温暖化との関連が指摘されています。
この大問題に立ち向かうため、2020年に「パリ協定」の実行が始まります。
温室効果ガス削減を急ぐ国際的チャレンジに注目しましょう。
【特別インタビュー】アニメ映画「天気の子」の新海誠監督


<ニュース特集>
★万葉集は日本の心

新元号「令和」の出典元となった万葉集。令和誕生の舞台となった奈良時代の「梅花の宴」に注目し、和歌に込められた思いを知りましょう。

★5Gって何だ
より大量の情報をさらに速く送れる通信技術です。この分野で世界をリードする中国企業をアメリカが敵視し、米中貿易戦争の火種にもなっています。

★高齢ドライバーを支えるしくみ
お年寄りが運転する車の事故がなくなりません。移動手段が限られている地域も多く、高齢ドライバーは今後も増えていきそうです。事故をなくすための取り組みを探ります。

★安倍内閣が大幅改造
安倍晋三首相が9月に内閣改造を行い、第4次安倍再改造内閣をスタートさせました。通算8年になろうとする安倍政権の「仕上げ」に向けた布陣としました。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。