食料生産における農薬の役割とその安全性について正しい知識を普及啓発しているクロップライフジャパンとQuizKnockは、共同で「QuizKnock ライティング講座 〜正確な情報を発信するために〜」 を7月28日に開催しました。
このイベントは、Z世代を対象としたもので、普及が進むSNSなどを活用する際に必要となる知識や技術を学ぶことを目的に開催。特に、情報を発信する際には、その「正確さ」がいかに重要であるかを焦点にした内容が盛り込められました。
イベント当日には、会場となった渋谷ソラスタ・コンファレンスに、応募者の中から抽選で選ばれた高校生・大学生らが50名ほど詰めかけ、3時間に渡り盛況な催しとなりました。イベントの進行はQuizKnockが行い、伊沢拓司氏、須貝駿貴氏のほか、Web メディア「QuizKnock」のライター数名が出演。
イベントでは、「正確な情報を発信するために」と題した講義の後、参加者それぞれが、クロップライフジャパンの公式ホームページに掲載されている内容から、文章を要約するなどの課題にチャレンジする体験学習が行われました。
参加者にとっては、体験学習を通して、情報を発信する際の「正確さ」の重要性をはじめ、食料生産に欠かせない農薬の役割や農薬の安全性、普及の歴史なども学べる機会となりました。
盛況に行われた「ライティング講座イベント」の様子
クロップライフジャパンとQuizKnockによるコラボ企画は今回で2回目となり、イベントの開催は初。クロップライフジャパンでは、農薬に関する正しい知識を今後も発信していく観点から、今後もこのようなイベントを積極的に行っていく方針を打ち出しています。クロップライフジャパンの取り組みなどについては、ホームページから。