小泉八雲と怪談ニッポン【月刊ニュースがわかる10月号】

トランプ政権 関税15%上乗せ

アメリカのトランプせいけんは8 がつなのにゅうひんぜいきんをかけるかんぜいについて、「そうかんぜい」とあらたなぜいりつしました。すべてのくにいきからのにゅうひんたいし10〜41パーセントかんぜいがかけられることになりました。(「Newsがわかる2025年10月号」より)

 ほんは7がつ23にち、15パーセントぜいりつごうしたとせつめいしていました。しかし、じっさいにはそうかんぜいはつどうによってじゅうらいぜいりつに15パーセントうわせされるので、ごうよりもたかぜいりつとなりました。

 あかざわりょうせいけいざいさいせいたんとうだいじんほうもんちゅうのアメリカで8 がつなのしゃかいけんし「ごう沿っていないないようだいとうりょうれいはっしゅつされ、てきようかいされたことはきわめてかんざんねん)だ。アメリカがわからはこんだいとうりょうれいしゅうせいするとのせつめいがあった」とはなしました。

 あかざわさんは、こんらんげんいんはアメリカがわないしょじょうもんだいで、ごうちがいはなく、られすぎたぶんかんぜいはらもどされるとせつめいしました。さらに、ほんに25パーセントついかんぜいされているどうしゃどうしゃひんについても、15パーセントげることでいっしているといい、アメリカがわだいとうりょうれいはやすようにはたらきかけるほうしんしめしました。

アメリカ・ホワイトハウスで話すトランプ大統領=8月6日、ロイター/共同
 アメリカ側 特例認める   アメリカ政府高官は8月8日、日本への相互関税に関し、一律15%の上乗せではなく、負担を軽くする特例措置を適用すると明らかにしました。大統領令を修正し、特例を適用する具体的な時期は示しませんでした。

上記画像をクリックすると「Newsがわかる2025年10月号」にジャンプします。
有料会員の方は電子書籍でご覧いただけます。