【ニュースがわかる2024年8月号】巻頭特集はテーマから探す! ミラクル自由研究

水原元通訳を銀行詐欺容疑で訴追 捜査担当者「大谷選手は被害者」

アメリカのほうしょうは4がつ11にちだいリーグ・ドジャースのおおたにしょうへいせんしゅ(29)のつうやくだったみずはらいっぺいようしゃ(39)をぎんこうようついけいさいばんにかけることをさいばんしょもとめるもうて)したとはっぴょうしました。(「Newsがわかる2024年6月号」より)

 ほうなブックメーカー()へのしゃっきんかえすため、おおたにせんしゅこうからせいに1600まんドル(やく24おく5000まんえんじょうそうきんしたとしています。みずはらようしゃゆうざいになれば、さいこうきんけいしょれられること)30ねんとなるのうせいがあります。

 アメリカの調ちょうかんさいばんしょていしゅつしたぶんしょによると、みずはらようしゃは2021ねんがつごろからスポーツばくはじめ、けて「かなりのきんがく」をうしないました。このころみずはらようしゃおおたにせんしゅこうれんらくさきぶんでんばんごうとメールアドレスにへんこうしていました。

 せいそうきんは2021ねんから2024ねんにかけて、ふくすうかいにわたっておこなわれていました。みずはらようしゃおおたにせんしゅのふりをしてぎんこうでんをかけ、そうきんみとめていたこともろくおんあきらかになりました。そうとうきょくおおたにせんしゅほうばくせいそうきんかんしていたことをしめしょうはないとはんだんしたとみられます。アメリカのメディアによると、そうたんとうしゃは「おおたにせんしゅけんがいしゃだ」とべました。

アメリカ大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手(左)と水原一平容疑者=アメリカ・アリゾナ州グレンデールで3月、共同

ギャンブル依存症   賭け事にのめり込み、衝動を抑えられなくなる精神の病気。高額な借金をしたり、家族関係が悪くなったりするなどのトラブルを引き起こすケースもある。日本では国の2017年度の調査で、依存症の経験があると疑われる人は約320万人いるとみられている。

上記画像をクリックすると「Newsがわかる2024年6月号」にジャンプします。
有料会員の方は電子書籍でご覧いただけます。