【ニュースがわかる2024年8月号】巻頭特集はテーマから探す! ミラクル自由研究

テーマから探す! ミラクル自由研究【月刊ニュースがわかる8月号】

 

夏休みの自由研究はスタートダッシュで決めましょう。
本誌連載でおなじみの科学コミュニケーター、本田隆行さんにテーマの選び方を聞きました。「ジュースを早く冷やすにはどうしたらいい?」など、身近な疑問を深掘りするのがコツ。 ワクワクしながら研究すれば、傑作ができること間違いなし!


<ニュース特集>
開幕直前 パリ五輪を楽しもう
7月26日にフランスのパリでオリンピックが開幕します。日本代表の活躍が楽しみですね。スポーツ世界一を競うオリンピックは「平和の祭典」でもあります。世界に戦火が絶えない中、平和の大切さを感じさせる場にもなりそうです。

変わる寄付のカタチ
今、寄付の形が多様化しています。昔ながらの赤い羽根共同募金などに加え、インターネットで募るクラウドファンディングがさかんになっています。積極的に寄付をしている小説家の津村記久子さんにも話を聞きました。

人気アニメ監督に読者がインタビュー
放送中の人気テレビアニメ「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」監督の駒屋健一郎さんに、読者の小6男子がインタビュー。アニメの作り方や監督になる方法を聞きました。

・進む! 政治のAI活用
・G7サミットで結束ちかう
・出生率が過去最低 など

◇お電話で雑誌のご購入ご希望の方は「ブックサービス」まで