深掘り! 太陽光発電【月刊Newsがわかる9月号】

深掘り! 太陽光発電【月刊Newsがわかる9月号】

地球にやさしいエネルギーとして、太陽光発電が急速に広まっています。
各地につくられた大規模な発電施設を見かけた人もいるでしょう。
しかし、それに伴う開発が自然環境に影響を及ぼす点も指摘されています。

冒険する図工の時間
東京の小学校に図画工作だけを教える先生がいます。
子どもたちは体を動かして図工を楽しみながら、発想力や想像力を養っています。
どんな授業なのか、のぞいてみましょう。

教えて! 池上さん「皇室典範 論議呼ぶ改正」
ジャーナリストの池上彰さんがニュースをわかりやすく解説する好評連載です。
今回のテーマは皇室典範の改正。女性皇族が結婚後も皇室にとどまれるようになったり、皇族が養子を取れるようになったりしましたが、それにどういう意味があるのかを説明します。

国家情報ってなに?
政府の中に「国家情報会議」がつくられることになりました。
国家情報とは、国と国民の安全にかかわる非常に重要な情報です。
新組織は、何のためにどんなことをするのでしょう。

異常気象もたらすスーパーエルニーニョ
ペルー沖の海水温が上昇するエルニーニョ現象が今春、起こりました。
さらに、それを上回るスーパーエルニーニョ現象への移行も予測されています。
太平洋の水温が上がり、積乱雲が発達するなどして、異常気象を引き起こしそうです。

リニア全線で工事開始へ
東京―名古屋―大阪を最高時速500キロで結ぶ計画のリニア中央新幹線。
着工が遅れていた南アルプストンネル静岡工区の工事が始まることになりました。
反対していた静岡県が賛成に転じたからで、東京―名古屋間は2036年以降の開業となりそうです。

お茶給食ってどう思う?
福岡市が月1回、学校給食で牛乳の代わりにお茶を出す取り組みを始めました。
和食に牛乳は合わないという児童生徒の意見を反映しました。
しかし、お茶だとカルシウムが少なく、低学年の子どもには飲みにくいといった課題があります。

読者インタビュー「劇団四季のヒミツを知りたい!」
本誌読者があこがれの人に会ってインタビューする人気コーナーです。
今回は女子児童2人がミュージカル界最高峰の一つ「劇団四季」の俳優を取材しました。
出演作「ライオンキング」を通じて観客に伝えたいこととは?

他に、次のような6~7月のニュースをのせています。
・サッカー・ワールドカップでスペイン優勝
・南アメリカ・ベネズエラで大地震
・ヨーロッパで熱波、死者1300人以上
・アメリカとイラン、停戦の約束破れる

◇お電話で雑誌のご購入ご希望の方は「ブックサービス」まで