注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

島はどうして大事なの?

1万4120ある離島のうち、およそ97%が無人島です。人が住む有人島は416。全国的な人口減少や高齢化は島でも同じで、人が住まない島が増えていくことが心配されています。人が住まなくなると、どうして困るのでしょうか。私たちの暮らしに深く関わっている島の役割について、公益財団法人日本離島センター(東京都千代田区)に聞きました。(「Newsがわかる2023年7月号」より)

日本の「広さ」を守っている

 EEZや領海は、島があることでその広さが保たれています。これは島の大切な役割の一つです。EEZ内では海洋資源も自由に開発できるため、今後の技術開発によって島の重要度は増すといえます。

 島を守る法律もあります。256の有人島が対象の離島振興法は、島の置かれた不利な状況を支えています。

 また、2017年施行の有人国境離島法は、隠岐諸島(島根県)、佐渡島(新潟県)、対馬・壱岐島(長崎県)など国境域の15の特定地域・71島を対象に、人が住み続けられるように住民への渡航運賃の支援などをしています。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。