注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

商品はやさしくさわる【良家の子育て】

 スーパーでお菓子を選んでいるとき、あれやこれやと目移りしていろいろな商品をさわったり押したりしてしまうことは、はた目に気持ちのよいものではありませんね。もしもお子さんがうっかりやってしまったら、決して見逃さないでください。レジを通していない商品はまだ自分のものではない、他のお客さんが買うものということをしっかり説明しておきましょう。

 また、お野菜や果物はさわると傷みやすいものも多いですし、お肉やお魚のパックも指で押してしまうとラッピングに穴が開いたりして中身が傷んでしまうなど売り物にならなくなります。

 ついスーパーなどでは親自身が食材選びで余裕がなく、子どもに目が行き届かなくなりがちですが、買い物の際の最低限のマナーとして必ず守りたいことです。お子さんから決して目を離さないようにしてください。

  (『良家の子育て』第5章「お出かけ・公共の場でのふるまい」より) 

次回は2月24日配信予定です

 書影をクリックすると本の通販サイト
「Amazon」のサイトにジャンプします

「育ちがいい子」「品がいい子」はいったい何が違うのか? 具体的にお父さま、お母さまは何をしたらいいのか? どんな言葉をかけると伝わりやすいのか?

 本書では、「育ちがいい子」のふるまいやマナーを身につけるコツを名門小学校などのお受験指導のプロが初めて公開しています。本サイトの電子書籍にもラインアップされています。

著者:諏内えみ

「マナースクール ライビウム」「親子・お受験作法教室」代表。皇室や政財界を始めとするVIPアテンダント指導などを経て、スクールを設立。豊富な経験に基づき、本物のふるまいや会話、上質なマナーの指導を行う。

本書のほか、『「育ちがいい人」だけが知っていること』(ダイヤモンド社)や『もっと!「育ちがいい人」だけが知っていること』(ダイヤモンド社)のベストセラーをはじめ、『世界一美しいふるまいとマナー』(高橋書店)、『一流女性のあたりまえ』(扶桑社)など著書多数。最新刊は『大人の若見せを叶えるしぐさとふるまい 一瞬で見た目が下がるアンチエイジング・メソッド』(大和書房)、『ディズニープリンセス 幸せをつかむマナー』(諏内えみ・監修、KADOKAWA)。