注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs

AIへの期待と心配|AIで変わるコンビニ

ごとはたらかたえようとしているのはコンビニぎょうかいだけではありません。おおくのしょくで、エーアイによるひとそくへのたいおうけいえいのムダをはぶくことにたいたかまっています。いっぽうエーアイじゅつきゅうそくしんたいするしんぱいひろがっており、あんぜんてきせつ使つかうルールづくりがこくさいてきおこなわれています。(「Newsがわかる2024年2月号」より)

 チャットGPTジーピーティー衝撃しょうげき

 かいしょうげきあたえたのは2022ねん11がつこうかいされた「チャットジーピーティー」でした。アメリカのぎょう「オープンエーアイ」がかいはつしたたいがたせいせいエーアイです。ウェブじょうしつもんおくるとひとこたえているようなぶんしょうへんがあり、たいつづけることができます。

 せいのうたかさからようしゃがこれまでにないはやさでえ、かいじゅうぎょうだんたいごとかすほうほうさぐっています。

 生成AIは、文章や画像、動画、音声などを新たに作り出せる人工知能。自分で大量のデータを学習し、目的に合わせて生み出す。これまでのAIは判断や予測はできたが、新たに作り出すことはできなかった。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。