【ニュースがわかる2024年7月号】巻頭特集は「沸騰」する地球の未来

今年は何が起こった?
2023年の重大ニュース②

みなさんにとって、としいちばんのニュースはなんですか? こくないがいとしもさまざまなごとほうじられました。ニュースがわかるへんしゅうとしあったごとから、しゃかいあたえたえいきょうしょうげきおおきさをもとにとくじゅうような10ぽんえらびました。(「Newsがわかる2023年12月号」より)

かんそくじょうもっとあつかったなつ

 しょうちょうなどによると、こんはラニーニャげんしょうえいきょうのこあいだにエルニーニョげんしょうはっせいせいのインドようダイポールモードげんしょうなつわりにはっせいしました=した。どれもかいてきじょうしょうをもたらすとされます。

だいしょうさいがい とし

 7がつほんちゅうごくかんこくなどでおおあめがいつづなか、アジアやおうべいかくねっがおそいました。イタリアやアメリカなどではおんが45えたところもあり、かくやまきておおぜいなんしました。

 こくさいけんきゅうチームは、きたアメリカとみなみヨーロッパをおそったねっは、にんげんかつどうげんいんきゅうおんだんがなければほぼこりなかったとてきこくれんのグテレスそうちょうかんそくじょうもっとあつなつに、「こうほうかいはじまった」とかんをつのらせました。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。