【ニュースがわかる2024年7月号】巻頭特集は「沸騰」する地球の未来

月刊ニュースがわかる特別編「半導体がわかる」発売!

 子どもから大人まで、理系の知識がなくても、半導体についてざっくりわかる入門書。ニュース番組や日常会話で半導体の話題が出ても、これさえ読めば「ああ、半導体ね〜」と言えるようになる!?

 スマホやパソコン、家電、自動車など、電気製品に使われている「半導体」。実は発明されてから、まだたったの75年しかたっていないって、知っていましたか? 

 その短い間に、世界をひっくり返すような大発明が何度も生まれ、半導体に関連した技術で4組ものノーベル賞受賞者が誕生しています。でも、半導体って何がそんなにすごいの? その答えを本誌ナビゲーターのピエール&チップと一緒に探しに行きましょう!

 

 本誌では、半導体の材料や製造プロセスをわかりやすい図で解説。半導体を学べる高専・大学・大学院も紹介します。人気YouTuberものづくり太郎さんのインタビューや「マンガ 科学少女 電ちゃんは異世界転生しない件」など、楽しいコンテンツが盛りだくさんでお届けします!

紹介した本はコチラ

 書影をクリックすると本の通販サイト「Amazon」のサイトにジャンプします

Newsがわかる特別編 半導体がわかる

出版社:毎日新聞出版 定価:700円