注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

子ども記者募集! あこがれの人に取材しませんか

 月刊ニュースがわかる編集部では、あこがれの職業の人や、興味ある活動をしている人に会ってインタビューしてくれる小中学生を募集しています。

インタビューが記事に

 インタビューには編集部記者が同行します。進行と記事執筆、写真撮影は編集部が行い、月刊ニュースがわかるの誌面(紙版、デジタル版、公式サイト)に掲載します。インタビューには保護者の方も来ていただきます。取材は東京周辺で、交通費や宿泊費(遠方の方で宿泊が必要な場合)、当日のご自身の食事代などは自己負担となります。取材先への謝礼はいりません。

応募から当日までの流れ

 「会いたい人の名前(「こんな職業の人に会いたい」でもOK)、住所、氏名、学年、電話番号、メールアドレス」と、「どうして会いたいのか」というあなたの思いを書いて、以下に手紙を送ってください。手紙を送る前に、応募することを必ず保護者の方に伝えてください。採用の方には編集部から、いただいたお手紙のコピーとともにお知らせ(封書)をお送りします。その後、保護者の方も一緒にオンラインミーティングを1回行い、当日のインタビューをむかえます。

【応募先】〒102-0074 千代田区九段南 1-6-17 毎日新聞出版「ニュースがわかる」

みなさんからのご応募をお待ちしています。(ニュースがわかる編集部)