【ニュースがわかる2024年7月号】巻頭特集は「沸騰」する地球の未来

日韓首脳会談 関係改善加速へ
シャトル外交など再開で合意

岸田文雄首相は3月16日、就任以来初めて来日した韓国の尹錫悦大統領と首相官邸で約1時間半会談しました。岸田さんと尹さんは、日本と韓国間の外交や安全保障についての話し合いを約5年ぶりに再開させることで合意しました。(「Newsがわかる2023年5月号」より)

 岸田文雄首相は3月16日、2022年5月の就任以来初めて来日した韓国の尹錫悦大統領と首相官邸で約1時間半会談しました。

 岸田さんは、韓国側が発表した徴用工問題の解決策を評価する姿勢を表明しました。岸田さんと尹さんは日韓関係を強化する方針で一致し、両首脳がお互いの国を定期的に訪問し合う「シャトル外交」や日本と韓国間の安全保障についての話し合いを約5年ぶりに再開させることで合意しました。

 韓国大統領の来日は、2019年に大阪で開かれた主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)以来約4年ぶり。国際会議に合わせた形ではない来日は約12年ぶりです。

 会談で岸田さんは「将来に向けて日韓関係の新たな章を共に開く機会が訪れたことを大変うれしく思う」と歓迎しました。尹さんも「(会談は)これまでさまざまな懸案で難しい経験をしてきた韓日関係が新しく出発することを両国民にお知らせする特別な意味合いがある」と応じました。

会談前に握手をする岸田文雄首相(右)と韓国の尹錫悦大統領=首相官邸で3月16日

上記画像をクリックすると「Newsがわかる2023年5月号」にジャンプします。
有料会員の方は電子書籍でご覧いただけます。