注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

進級・進学準備に! 知っておきたい2024年「注目のニュース 海外編」

春休はるやすみまで1カげつしんきゅうしんがくせつがやってきます。みなさんがあたらしくまなぶことのなかには、しゃかいごとふかむすびついたこともあるでしょう。しんせいかつはじまるまえに、としちゅうもくのニュースをって、なかうごきをつかみやすくしておきましょう。(「Newsがわかる2024年3月号」より)

 1がつ たいわんそうとうせんきょ みんしんとうらいふくそうとうしょう

 たいわんつぎのトップ(そうとう)をえらせんきょが1がつ13にちおこなわれ、せいけんになっているみんしんとうふくそうとうらいせいとくさんがつどもえのたたかいをせいしました。

 ちゅうごくたいわんぶんくにいちだとしゅちょうしており、こんかいせんきょでもちゅうごくにどううかがそうてんとなりました。らいさんは、ちゅうごくとのとういつどくりつさず、アメリカとのれんけいだいにするいませんかんがえ。ちゅうごくみんしんとうせいけんとのたいこばんでいて、ちゅうごくたいわんきんちょうはしばらくつづきそうです。

 しゅうにんしきは5がつ20はつ。1996ねんそうとうせんきょちょくせつとうひょうとなってからおなせいとうが3になうのははじめてです。

勝利集会で支持者らに手を振る頼清徳さん=台北市の民進党本部前で1月13日

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。