注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs

ノーベル賞ってどうしてできたの? どうやって選ぶの?

ノーベルしょう受賞じゅしょう創設そうせつされたのは1901ねん、いまから120ねん以上いじょうむかしのことです。どういった経緯けいい創設そうせつされ、受賞者じゅしょうしゃはどのようにえらばれるのでしょうか。わかりやすく解説かいせつします。(「Newsがわかる2023年12月号」より)

戦争せんそう利用りようされてとみ人類じんるい利益りえきのために

 「わたしすべてのさんきんをつくり、まいとしじんるいさいだいえきをもたらしたひとぶんぱいする」。スウェーデンのがくしゃじつぎょうだったアルフレッド・ノーベルのゆいごんです。ダイナマイトのはつめいばくだいとみましたが、いっぽうせんそうようされたことへのこうかいねんがノーベルしょうそうせつするもとになりました。

スウェーデンの化学者アルフレッド・ノーベル(©The Nobel Foundation Archive )

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。