【ニュースがわかる2024年8月号】巻頭特集はテーマから探す! ミラクル自由研究

進級・進学準備に! 知っておきたい2024年「注目のニュース 国内編」

こくないのニュースにはぢかだいがたくさんありますが、まずはせいのニュースから。みんとうばつこっかいいんのグループ)がうらがねづくりをしていたうたがいがさくねんじょうし、1がつげんしょくこっかいいんたいされるたいとなりました。ないかくりつがり、せいきびしいけられています。ほんとし、“せんきょイヤー”になるのでしょうか。(「Newsがわかる2024年3月号」より)

総裁選挙そうさいせんきょ? 解散かいさん総選挙そうせんきょ

 しゅういんいんにんは2025ねん10がつ30にちまで。これとはべつに、きしふみしゅしょうみんとうそうさいとうしゅいまこっかいではみんとうすうなので、みんとうとうしゅしゅしょうになる)のにんとしがつ30にちまんりょうむかえます。

 みんとうそうさいせんきょまえきしさんがしゅういんかいさんし、そうせんきょしゅういんいんせんきょ)となるのかどうか、さまざまなそくっています。かいさんそうせんきょとなってみんとうてば、きしさんはふたたみんとうそうさいえらばれるのうせいたかまります。ですが、ないかくりつていめいつづじょうきょうではかいさんれず、そうさいせんきょまでタイミングをさぐつづけることになります。

岸田文雄首相=1月9日

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。