ニュースがわかる2022年7月号

  • 2022年6月15日
  • 未分類
ニュースがわかる2022年7月号

7月号の巻頭特集は「あふれるフェイクニュース」
ネット上のウソや誤報にだまされないために、どうしたらいいかを考えます。
5月の重要ニュースもまとめました。

<巻頭特集>あふれるフェイクニュース
ウソや誤りを含んだ「フェイクニュース」がインターネット上で広まり、
社会を思わぬ方向に動かすことがあります。
その影響力はあなどれず、時には国の政治を左右することも。
どう見分け、どう対応すべきかを考えます。

雑誌のオンライン書店「株式会社富士山マガジンサービス」の購入ページにジャンプします


<ニュース特集>
雲のふしぎ
雲は身近な自然現象ですが、わかっていないことが多いそうです。美しいだけでなく、災害を引き起こす危険な一面もあります。
著書『すごすぎる天気の図鑑』が話題の研究者、荒木健太郎さんに聞きました。

水のめぐみ
みなさんは水を大事にしていますか?人口増加や環境破壊の影響で、深刻な水不足に苦しむ地域が少なくありません。水源地を守る取り組みなどを学びます。

なぜ物価が上がっているの
身近な商品の値上げが相次ぐなど、じわじわと物価が上がっています。
日本だけでなく、世界的にも物価上昇が加速しています。
なぜ、そんなことになっているのでしょう。

ロシア 侵攻を正当化
ロシアのプーチン大統領が演説し、ウクライナ侵攻を「ただ一つの正しい決断だった」と正当化しました。その強弁を欧米などが強く非難しています。

<お楽しみ特集>
祝 Newsがわからん!! 連載100回
本誌の人気ギャグまんが「Newsがわからん!!」が連載100回を迎えました。作者のとんだばやしロンゲさんに感想とキャラクターの描き方を聞きました。

ロープウエーで夏の空中散歩
旅先でロープウエーに乗ってみませんか。空中散歩で景色を見渡せば、暑さを忘れてしまいそう。各地のユニークなロープウエーを紹介します。

ほかに、次のような5月のニュースを載せています。
大谷翔平選手がメジャー100本塁打/知床で観光船が沈没/イーロン・マスクさん、ツイッター社買収を提案/フィンランドなどNATO加盟申請

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。