注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

後悔しない志望校の見つけ方とは?【ニュースがわかるの本棚】

偏差値にとらわれずに自分が輝ける学校を見つけよう!

さて、自分に合う学校の見つけ方はなんとなくわかったかな?ここで、先生から、ひとつお願いがあります。自分に合う学校を、偏差値だけでは選ばないでほしい。

「偏差値が高い学校=自分に合ういい学校」とは限りません。

残念ながら……合格した学校の中で一番偏差値が高い学校に進学したものの、想像していた学校生活とは違うことをなげいている教え子もいます。       逆に、合格した学校の中で一番やりたい部活がある学校を選び、充実した学校生活をいきいきと語ってくれる教え子もいます。               きみが笑顔で通える学校、ここで学びたいと思える学校が見つかりますように!

答えてくれた先生

富田佐織(とみた・さおり)

株式会社アートオブエデュケーション関東指導部長。小学生の時に、四谷大塚に飛び級入塾し、公開模試1位。桜蔭学園卒。大手進学塾算数講師として10年以上指導、現在は中学受験カウンセラーとして年間120件超の学習カウンセリングをし、的確な分析力で志望校合格に導いている。中学受験算数のプロ家庭教師として毎年多くの受験生を指導し、御三家・難関校の合格者を多数輩出している。『中学受験算数 教え方のコツ』(PHP研究所)、朝日新聞EduAにて『親子で挑戦・中学受験算数』を連載。プレジデントファミリーなど各教育誌で取材多数。

紹介した本はコチラ

タイトル:
中学受験にチャレンジするきみへ
勉強とメンタルW必勝法!

著者:安浪京子
出版社:大和書房
定価:1,650円

全国書店等にてお買い求めいただけます

書影をクリックすると本の通販サイト
「honto」のサイトにジャンプします

著者プロフィール

安浪京子(やすなみ・きょうこ)

株式会社アートオブエデュケーション代表取締役、算数教育家、中学受験専門カウンセラー。神戸大学を卒業後、関西、関東の中学受験専門大手進学塾にて算数講師を担当。生徒アンケートでは100%の支持率を誇る。プロ家庭教師歴約20年。きめ細かい算数指導とメンタルフォローをモットーに、毎年多数の合格者を輩出。中学受験、算数、メンタルサポートなどに関するセミナーを開催、算数力をつける独自のメソッドは多数の親子から支持を得ている。「きょうこ先生」として多数のメディアでさまざまな悩みに答えている。著書に『最強の中学受験 「普通の子」が合格する絶対ルール』など多数。