ニュースがわかる2022年5月号

  • 2022年4月15日
  • 未分類
ニュースがわかる2022年5月号

5月号の巻頭特集は「ペットと暮らす 命を守る」。
飼育放棄や多頭飼いなど、ペットをめぐる社会問題を考えます。
3月の重要ニュースもコンパクトにまとめました。

<巻頭特集>★ペットと暮らす 命を守る
犬や猫を飼い、パートナーとしてかわいがる人が増えています。
半面、身勝手な理由で手放す飼い主も少なくありません。
ペットの命をどう守っていけばいいのかを考えます。

雑誌のオンライン書店「株式会社富士山マガジンサービス」の購入ページにジャンプします


<ニュース特集>
★ウクライナ侵攻 ゆれる世界
ロシアがウクライナに侵攻したことで世界がゆれています。
国際社会はロシアにきびしい制裁を科し、
両国も停戦に向けて話し合っています。解決の糸口は見えるでしょうか。

★イギリスの王室と日本の皇室
イギリスのエリザベス女王(95)が在位70年を迎えました。
かくしゃくと公務を続ける女王への国民の支持は高いようです。
そんなイギリス王室と、日本の皇室について調べました。

★戦時下の冬季パラリンピック
障害のある選手たちが躍動する北京冬季パラリンピックが開かれ、
日本勢はアルペンスキー女子の村岡桃佳選手らが活躍しました。
一方で、ロシアとベラルーシが除外されるなど、戦争が暗い影を落としました。

★韓国大統領に尹錫悦さん
韓国大統領選挙が3月に投開票され、
保守系最大野党の尹錫悦(ユン・ソンニョル)さんが当選しました。
その結果、5年ぶりに政権交代が行われることになりました。

★進む温暖化 適応策に限界も
国連の「気候変動に関する政府間パネル」が第6次報告書を公表しました。
その中で、地球温暖化はますます深刻になり、被害を軽くする対策にも限界があると指摘しました。

・ほかに、次のような3月のニュースを載せています。
東日本大震災11年/宮城・福島で震度6強/新型コロナ まん延防止措置を解除

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。