日本国憲法を味方にする【月刊Newsがわかる4月号】
YEAR

2026年

  • 2026年4月1日

富士山はいまはなぜ噴火しないの? 【疑問氷解】

日本には111の「活火山」があります。富士山も、いつ噴火してもおかしくない活火山です。活火山とは、おおむね過去1万年以内に噴火した火山と、噴気活動などが活発な火山のことをいいます。ただ、富士山に詳しい小山真人・静岡大学名誉教授(火山学・火山防災学)は「火山といっても、のべつ幕なしに噴火しているわけではありません。時々噴火するのであって、噴火しない時間の方が長いのです」と穏やかに語ります。

  • 2026年3月31日

「巨大地震注意」のナゾを解こう!

科学コミュニケーターの本田隆行さんと相棒のボットンが、日常のあちこちに潜む科学を探っていきます。今回はいったい何に注意すればいいの?「巨大地震注意」をナゾ解き!(「Newsがわかる2024年11月号」より)

  • 2026年3月30日

公布80年 日本国憲法を味方にする

今年は日本国憲法の公布から80年になる節目の年です。憲法は国を運営する権力を持つ人たちが勝手なことをしないようにしばるルールであると同時に、私たちが自分らしく幸せに生きられるように定められました。今こそ日本国憲法を知り、味方にしましょう。(「Newsがわかる2026年4月号」より)

  • 2026年3月27日

東田大志のきわめろ!! パズル道 第81回

日本で唯一のパズル研究者、東田大志さんがお届けする「きわめろ!! パズル道」。今回出題するのは「反対言葉パズル」というパズルです。1人で、みんなで、挑戦してみよう!

  • 2026年3月27日

停滞するプラ条約策定   

プラスチックは防水性や耐久性に優れ、世界中で利用されている。しかし、レジ袋やペットボトルなどに使われるプラスチックは自然界で分解されないため、ポリ捨てなどで環境中に流出すると半永久的にたまり続ける。

  • 2026年3月26日

難民と移民の今 どう違うの?【ニュース知りたいんジャー】

2022年2月に始まったロシアによるウクライナへの侵攻から4年がたちました。この紛争をきっかけに難民への関心は高まりましたが、移民や難民に対して厳しい目を向ける人々も増えました。こうした人たちを国外へ追い出そうとする排斥運動なども、世界各地で起きています。今の状況や、移民と難民の違いを、知りたいんジャーが調べました。

  • 2026年3月25日

特殊・SNS詐欺被害、過去最悪

2025年に警察が確認した特殊詐欺と、SNS(交流サイト)を使った投資・ロマンス詐欺を合わせた被害額は、前年より1250億4000万円増で1.6倍の計3241億1000万円となり、過去最悪だった前年を大幅に上回りました。(「Newsがわかる2026年4月号」より)

  • 2026年3月25日

お金の為替は誰が決めていて、なぜ毎日変わるの?【疑問氷解】

「為替」とは、日本のお金と外国のお金を交換するときに使う言葉です。外国のお金(通貨)は、アメリカのドル、ヨーロッパ連合(EU)のユーロ、イギリスのポンドなど、たくさんあります。「1ドル=147円」「1ユーロ=160円」「1ポンド=190円」というふうに、ある国の通貨と別の国の通貨を交換するときの比率を「為替相場」といいます。