子供の科学 2022年3月号

  • 2022年2月10日
  • 未分類
子供の科学 2022年3月号

★注目映画の制作チームが舞台裏を大公開!
アニメーションができるまで
私たちをドキドキワクワクさせてくれるアニメーションは、どうやってつくられているのでしょう? この特集では、話題の作品『地球外少年少女』の制作スタジオに突撃取材。細部までこだわりが詰め込まれた作品の裏側を特別に大公開します。1965年の『子供の科学』に掲載された名作『ジャングル大帝』との比較にも注目!

・たくさん覚えて思い出せる
記憶術をやってみよう
漢字や人の名前など、暗記することが「苦手」、「面倒くさい」という人も多いかもしれません。そこで注目したいのが「記憶術」。身につければ漢字や英単語など、いろいろなことを覚えることができ、しかもちゃんと思い出せるというスゴいワザ。この記憶術について、記憶力を競う数々の大会で好成績をおさめてきた専門家の方にお話を聞きました。

・世界を変えた科学と実験
クリップが磁石に!? キュリー温度の実験
放射能の研究をはじめ、さまざまな業績を残したピエール・キュリーの実験に、手軽な材料を使ってチャレンジします。磁石の性質と温度の関係を確かめてみましょう。

・はじめようジブン専用パソコン
写経でプログラミングがうまくなるか?
「写経」とはお経を書き写すことですが、実は、プログラミングの世界にも写経があります。こちらの写経は、コピー&ペーストを使わずに、プログラムをキーボードで打ち直すこと。今回は、プログラミング学習教材の「ぷよぷよプログラミング」を使った写経のやり方を紹介します。

・学校でも塾でも教えてくれない生きる技術
333の心構えで大地震から身を守れ!
日本は地震、台風、豪雪、火山の噴火など、自然災害の多い国です。中でも地震はとても多く、日本列島は「地震列島」と呼ばれることもあります。今回は災害、その中でも特に「大地震」が起きたとき、どうしたら身の安全を確保し、命を守ることができるかを見ていきましょう。

子供の科学 2022年3月号

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。