子供の科学 2020年8月号

  • 2020年7月10日
  • 未分類
子供の科学 2020年8月号

★特集 実験教室のスペシャリスト 市岡元気先生の超・実験術
科学のことをおもしろく&わかりやすく人々に伝える、今大注目のサイエンスアーティスト・市岡元気先生。
2019年9月には科学系YouTuberとしても活動をスタートし、実験動画を紹介するYouTubeチャンネル「GENKI LABO」をオープン。
登録者数はすでに15万人を突破しています。
今回の特大号の特集は、そんな大人気の市岡先生が『子供の科学』読者のために、とっておきの実験を教えてくれます!
おうちでできるインパクト抜群の科学実験や、実験の発想法を伝授してくれるので、習得した技を駆使して、家族や友だちにサイエンスショーを披露できちゃいます。
さらに、市岡先生がYouTube動画をつくっている「秘密のラボ」も特別に初公開!!

●釣りを通じてお魚研究!? ルアー開発現場へGO!!
スポーツフィッシングの代名詞ともいえるルアーフィッシング。
エサ釣りとは違って、プラスチックや金属、木などでできたルアーで魚を釣り上げる方法です。
でも、どうして魚たちは、食べられないルアーに食らいつくのでしょう?
ルアーを知ることで、魚のことをもっとよく知ることができるのでは?
そう考えて、国内有数のルアーメーカー・株式会社ジャッカルに取材。
ルアー開発の秘密を教えてもらいました。
身近な材料でできる自作ルアーのつくり方も紹介します。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。