子供の科学 2020年5月号

  • 2020年4月10日
  • 未分類
子供の科学 2020年5月号

★特集 みんなを守る人体のメカニズムに迫れ! 体から出る“モノ”大解剖
うんち、おしっこ、汗、鼻くそ、つば……。
生きていると、日々いろいろなモノが体から出てきます。
これらは、一見無駄なモノのように思うかもしれませんが、どんなモノも、私たちが生きるための大切な役割があって出てきています。
この特集では、みなさんの体から出るモノがかわいいキャラクターになり、それぞれの役割を楽しく紹介。人体の不思議なメカニズムに迫ります。

●プロのゲームクリエイターも使う開発エンジン Unityで超スゴいゲームをつくろう!
「Unity」とは、プロのゲームクリエイターも使っているゲーム開発エンジンです。このUnityを使うとどんなゲームをつくることができるのか、使いこなすためのステップなど、その魅力と始め方を紹介。ゲーム制作に興味のある子は必見です!

●ウイルスと病気の特徴、予防法、検査のしくみがわかる! 正しくおそれる新型コロナウイルス
世界的な大流行が問題となっている新型コロナウイルス。全国の子供たちも、休校をはじめ生活に大きな影響を受けています。
この新型コロナウイルスを巡っては、診断方法や予防法、治療法など、多くの情報が世の中に出ているものの、その中には科学的根拠のない推測やデマも多く、確かな情報を冷静に見極めることが重要です。
そこで、感染症研究の第一人者である川崎市健康安全研究所所長の岡部信彦先生にお話を伺い、ウイルスの基本からPCR検査のしくみ、未来の新型ウイルスまで、詳しく解説していただきました。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。