子供の科学 2020年11月号

  • 2020年10月10日
  • 未分類
子供の科学 2020年11月号

★特集 感染は広がる? 数値の見方は? ワクチンはできる? この冬どうなる!? 新型コロナウイルス
2019年12月に中国の武漢で発生し、またたく間に世界中へ広がった新型コロナウイルス。
いまだ終息する気配を見せていませんが、それでも徐々にウイルスの特徴が明らかになり、その成果をもとに対策が進められるようになっています。
そこで、新型コロナウイルスについて、これまでに明らかになったことや最新の研究を知るべく、公衆衛生・数理モデル・ワクチン開発、この3分野の専門家にお話を聞きました。

●スペシャルインタビュー 日本人初のクルードラゴン乗船に期待! 
JAXA宇宙飛行士 野口聡一さん 3度目の宇宙へ
野口聡一宇宙飛行士が、アメリカの民間企業スペースXが開発した新型宇宙船クルードラゴンに乗って、もうすぐ宇宙に向かいます。
自身にとって3度目の宇宙滞在となる今回のミッションはどんな挑戦になるのでしょうか?
出発を間近に控えた野口宇宙飛行士にインタビューし、今回のミッションで行われること、クルードラゴンのスゴさ、新型コロナ影響下でどのような訓練を行ったのかなど、お話を聞きました。

●KoKa読者白書2020
全国の読者たちが送ってくれる毎月のハガキや、ウェブサイトに寄せられたアンケートを集計・分析。
その結果を大発表する11月号恒例のコーナーです。
今年の読者はどんな子たちなのか、年齢層、将来の夢、習い事、勉強の悩みなど、データから読者の姿に迫ります。

子供の科学 2020年11月号

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。