ニュースがわかる2022年6月号

  • 2022年5月13日
  • 未分類
ニュースがわかる2022年5月号

6月号の巻頭特集は「変わるお金のカタチ」。
コインやお札からデジタル通貨に変わりゆく現状を調べました。
4月の重要ニュースもコンパクトにまとめました。

<巻頭特集>変わるお金のカタチ
新しい紙幣が2024年度に発行される一方、
デジタル技術によって、お金は「見えないもの」へとカタチを変えています。
いずれ国の通貨もデジタル通貨となることでしょう。
新時代のお金とのつきあい方を考えます。
連載まんが「おいしいニュース」ではお金の歴史を取り上げます。


<ニュース特集>
「本土復帰」50年の沖縄
戦争を経て沖縄が日本に復帰して50年がたちます。すばらしい自然と独自の文化で人気の地域ですが、アメリカ軍基地の多くは今も沖縄にあり、さまざまな問題を含んでいます。

代替肉ってなあに
代替肉とは、大豆など植物性の原料でつくられた「お肉」。
欧米では健康志向や環境保護の観点からブームになっています。調理によって味も本物とそれほど変わらないということで、注目を集めています。

ウクライナ侵攻で日本は
ロシアによるウクライナ侵攻に、世界が悲しみと怒り、不安を強めています。
戦闘を一刻も早く終わらせるために、日本はどんな役割を果たせるでしょうか。

サッカーW杯 日本 強豪ドイツと初戦
11月に開幕するサッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会の1次リーグの組み合わせが決まりました。日本は初のベスト8入りをめざし、初戦で強豪ドイツとぶつかります。

読者インタビュー 弘中綾香アナウンサー
バラエティー番組などで活躍するテレビ朝日の弘中綾香アナウンサー。
ファンの女子中学生が、仕事のこと、勉強のことなどについて聞きました。

ほかに、次のような4月のニュースをのせています。
ロシアの戦争犯罪を欧米が非難/東京証券取引所の市場区分が変わった
温室効果ガス「さらに削減を」/ロッテの佐々木朗希投手が完全試合

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。